活動一覧

匠の泉さん、来園。

S0251050

くまもとの木とふれあう木育推進事業に伴う補助事業として、匠の泉さんが来て下さり、園児達に木についてのお話しと、木工制作の指導をしていただきました。

木にはいろんな種類があり、切り口を見てその木の年齢がわかることや、木の肌で手触りが異なることなど、興味津々で聞いていました。

木工政策では、木の車を作りました。のこぎりで木を切ったり、旋盤という機械で穴をあけたり、紙やすりで磨いたりと充実した時間を過ごしました。

自分たちで作った木の車でのレースも盛り上がりましたよ。

帰りには卒園記念として木の積み木も頂きました。

ヒノキのいい香りで夢中になって遊んでいました。

匠の泉さん、ありがとうございました。

 

2019年02月26日

pizzaを作りました。

S0052110

年長さんと一緒にPizzaを作りました。

小麦粉の分量を量ったり、生地をこねて玉ねぎやピーマンを包丁で切りました。

「玉ねぎは冷やすと涙が出ないよ」なんて豆知識も子ども達から飛び出して、みんなよく知ってるなぁと感心しました。

生地を綿棒で伸ばしたら、玉ねぎ、ピーマン、コーン、ベーコン、チーズなどを載せ石窯に投入!

ピザの焼ける匂いにテンションMAXの子ども達!

焼きあがったピザをほおばると、「美味しいー!」と笑顔になりました。

 

2019年02月27日

ヤクルトを頂きました

コア21御船店様よりヤクルトを380本頂きました。

全日本遊戯事業協同組合連合会という組織があり、そちらからのご寄付だそうです。


全園児に持たせてありますので、3月22日までに飲んで下さい。

2019年03月13日